感染予防対策
患者様にお願いしたいこと
来院時の手洗い、マスク着用のお願い
ご来院いただくすべての患者様に手洗いとマスク着用の徹底をお願いしております。
診療前にはリステリンにてうがいのお願い
4種類のエッセンシャルオイルが含まれるリステリン液は古い歴史を持つ抗菌性洗口液です。リステリン液で洗口すると歯科治療中に飛散する生きた細菌を激減させることが報告されています。リステリン液はインフルエンザウイルスを短時間で不活化し、このことはエンベロープを有する新型コロナウイルスの不活化も示唆しています。
予約当日、体調に不安がある方へ
予約当日に体調が優れない場合、お手数ですが来院前にお電話にて相談していただきますようお願い申し上げます。
当院の新型コロナウイルス感染対策の取り組み
院内の換気と空気清浄
院内の換気と空気清浄を行っております。さらに、十分な換気をするために時間事に窓を開けて空気の入れ替えをしております。
医療スタッフの感染対策の徹底
医療スタッフは毎朝の検温、マスクとゴーグル又はフェイスシールドの着用と患者様ごとに新しいグローブに交換して感染対策を徹底しております。
エアロゾル対策
エアロゾルとは歯科治療に伴う唾液や切削片、歯磨剤などがミスト状になり空気中に飛び散った微粒子のことです。エアロゾルは新型コロナウイルス感染症の感染拡大にまつわる原因の一つとされており、口腔外バキュームを設置し、エアロゾルの飛散を防止しています。
アクリル型パーテーション
受付に飛沫感染対策のためのアクリルパーテーションを設置しております。パーテーション越しでも表情が伝わる安心感を心掛けてまいります。
院内設備の清掃
患者様を治療するユニットや各種歯科医療機器の消毒薬での清拭はもちろんのこと、患者様が触れる可能性のある場所(ドアノブ、待合室の椅子など)は定期的に消毒、除菌しています。あらゆる感染リスクを考慮し、全ての患者様に安心して通っていただける院内環境づくりに努めています。