STAFF BLOG長谷川歯科医院
スタッフブログ

腸活✨

こんにちは😊歯科衛生士の布藤です。

毎日蒸し暑い日が続きますね💦

梅雨明けはもう少し…というところでしょうか☔

腸活✨暑い夏を乗り切るのに役立つでしょうか!?

続きを読む→

茅の輪くぐり

 

こんにちは。衛生士の上田です

梅雨ですね。今日はそんな梅雨の晴れ間に湊川神社の茅の輪くぐりに行ってきました。  半年がたち知らず知らずついた穢れを落としこれからのあと半年を無事に過ごせるようにお参りしました。

まずは感謝の気持ちを忘れず当たり前と思わず過ごそうと思います

暑い夏が来ますがまずはお口の中を整えて健康にすごしましょう

 

続きを読む→

甘口、辛口の頂きもの・・・

季節の変わり目、皆様いかがお過ごしでしょうか? 長谷川歯科医院 院長 長谷川智子です。

続きを読む→

お子様と一緒に…

こんにちは 受付の佐藤です 6月に入って青・白・パープルなどのアジサイの花が咲きだしましたね 皆様お変わりございませんか?

須磨にシャチがやって来ましたね 電車に乗るとシャチやイルカのぬいぐるみを抱えたこども達の姿を見かけます いつか⁇ 行ってみようと思いながら…ふと…シャチの歯はどんなのだろう⁇と調べてみました

ある水族館のシャチのアース君のお話しです アース君の🦷は上下24本ずつ48本 健康な人の🦷が28〜32本なので多いですね

エサの魚が逃げないようしっかり捕まえて丸呑みするので全て牙状の尖った円錐状の歯が並んでいるそうです…ちなみにモグモグ噛まないので奥歯・臼歯はないそうです…

人と違ってシャチの🦷は生え替わらないのでどうしてるか?というと…毎日歯磨きをして歯を強くするフッ素も塗るとの事。歯のケアーは人間と同じですね

アース君とっても歯磨き上手です

もし歯磨きを嫌がるお子様がいると一緒にアース君の写真をみて頑張ってみて下さいね

磨きにくい所はプロの衛生士にお任せ下さい きれいに磨いてフッ素を塗りましょう

雨が多い季節になります 足元に気をつけてお越し下さい

 

 

続きを読む→
フリーダイヤル
0120-921-861
9:30-13:00/15:00-18:00
ご相談・お問い合わせはこちら
メールフォーム
※診療予約はお電話にて承ります